2012年8月23日木曜日

8/22 山梨愛妙ワークショップ3日目


こんにちは!山野靖博です。
今日は昨日の愛妙ワークショップの様子をお知らせします^^

参加者は演出のえり花さんをはじめ、
アディーナ役廣橋英枝、ネモリーノ役佐々木洋平、ドゥルカマーラ役山野靖博、
そして昨日は初参加の、ジャンネッタ役中須美喜が合流いたしました!
が、写真を撮るのをうっかり忘れてしまい〜〜〜・・・
ただ、下でご紹介する動画ではちゃんと映っておりますので
そちらでお会いください笑

ワークショップの内容は、
1から10までのステータスを経過していくエクササイズ。
周りが空間だけのバージョンと人もいる空間バージョンの2通りをやりました。

そして、相手のステータスを会話に寄って上げたり下げたりというエクササイズ。
これは難しかったです。
ほめる事で相手のステータスを上げる事が出来ますが、
自分がへりくだる事でも同じ事が出来ます。
だけれど日本文化では謙遜がとても多く用いられるため、
よく注意をしないとお互いにへりくだり合うだけの会話になってしまう・・・
えり花さんから「へりくだるの禁止!」と言われてしまうと、
なかなか苦戦をしました。

そのあと、ステータス1の人がだんだんステータスを上げていき、
ステータス10の人がだんだんステータスを下げていくというエクササイズもしました。
これもお互いの会話によってステータスの変化が生まれていきます。

一通りのエクササイズが済んだ後は、
愛妙の主人公たちの、その住んでいる村におけるステータスを探り合いました。
エクササイズによって1から10までのステータスの差を文字通り体感した後だと、
役への理解がいっそう深まります。


さて、動画でご紹介するのは、まず出演者のご紹介。
そして、椅子を使った1から10までのステータスを経過していくエクササイズ。
最後に座談会(?)の様子です。



そしてワークショップの後には、えり花さん企画発案
三輪邸三界(オペラ・バレエ・演劇)交流会と題したお食事会が開催されました!
光栄にも料理担当を仰せつかり、いろんな料理をしましたよ〜!
なにを作ったかリストアップしてみましょうか!
・イワシのマリネ
・カボチャのマリネ
・にんじんのサラダ
・天然真鯛のカルパッチョ
・キャベツの炒めおひたし
・天然真鯛のアクアパッツァ
・豚の生姜焼き
これにチーズをたくさんとお酒もたくさん!
〆にはえり花さん特性のウニ数の子パスタが登場でもう至福の時。
空いたお酒の模様はえり花さんのブログに写真があります。


同じショービズ界とはいえ普段は交流の無い業界の方とお会いできたのも
えり花さんのおかげ。楽しい一夜を過ごしました。
細かい様子はえり花さんのブログ(The World of ELICA MIWA 三輪えり花の世界)にて
紹介されております。こちらよりご覧下さい。

えり花さん、えり花さんのお父様、本当にお世話になりました^^

yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...